西部劇

Roy Rogers – 俳優?歌手?いえ、Blues Singerです!

西部劇

銀幕のスター ロイ・ロジャース

 ロイ・ロジャースと言えば、1940年代に西部劇で活躍した銀幕俳優。
 当時を代表する西部劇スターで、100以上の作品に出演、またcountry singerとしても名を馳せ、”King of the Cowboys”との異名をとった。

Roy Rogers

(Roy Rogers 出典: Wikipedia

 西部劇の人気に陰りが見え始めても、彼の人気は衰えず、50年代ごろからはテレビ番組の司会なども務めていた。

 だが。。。

 今回、私が知りたいのは、彼のことではなく、blues musicianのRoy Rogers。

Blues Singer Roy Rogers

 YouTubeを見ていてたまたま見つけた動画。Roy RogersというMusician。Slide guitarでWalkin’ Bluesを演奏している姿を見てシビれてしまったっ!いや~カッコいいっ!

 検索してみると、やはりというか当然というか、西部劇俳優のRoy Rogersの情報ばっかり引っかかってくる。けれど、知りたいのは、そっちではなくて、Blues Singerの方。

 いろいろと調べてみると、主にProducerとして活躍しているようで、Musicianとしては、時々stageでDelta Bluesを中心に演奏しているらしい。日本語の情報が皆無と言っていいほどなく、日本では全く知られていないようだ。

 Slide Guitarの名手で、下の動画を見ても分かる通り、Guitar Playは圧巻っ!
 こんな才能のある人が、同名の俳優の陰に隠れてしまっているのだから非常に残念。。。